とろろろ備忘録

鳥頭オタクのいろいろ

休日チャリ紀行 6/23

ブログ、2週間更新してなかった、、、、😰😰

 

 

久々に自転車で出かけたので折角だし書かねば✒️

 

f:id:toritorororo:20190623233301j:image

相方は電動自転車。甘えとか言わない。

 

フル充電+省エネモードで76㌔も走れる、、、、が酷使が響いてバッテリーも弱ってるので実際は50㌔前後が限界かなー

 

電動自転車、意外とバッテリーがへたりやすい、しかも高い。大事に使わねば。つらみ。

 

大阪の北摂地域(一応市町村名は伏せねば)から大阪と兵庫の境の川、猪名川を当てもなく下る。

f:id:toritorororo:20190623233958j:image

東側には伊丹空港。休日の度に沢山の航空機ファン✈️の方が河原で写真を撮ってます。今日は天候もあり少し少なめだったかな?

もはや当たり前の風景なので考えたことも無かったけれど、飛行機が望める河川敷なんて全国的にも珍しいのではなかろうか。珍しいよね。

f:id:toritorororo:20190623235444p:image

猪名川中流の中洲地域、園田を縦断して兵庫、尼崎方面へ。

 

道中に寄った尼崎市立の農業公園。

f:id:toritorororo:20190623235858j:image

決して大きな公園ではありませんが様々な植物、お花が植えられていて薔薇や菖蒲などそれぞれの見頃には近隣の方々で賑わいます。

f:id:toritorororo:20190624000047j:image
f:id:toritorororo:20190624000043j:image

農業公園だけあって田んぼがあったり。f:id:toritorororo:20190624000129j:image

ねこ。🐈

f:id:toritorororo:20190624000156j:image

 

あと隣に競馬場があったり。地方競馬

f:id:toritorororo:20190624000307j:image

ケモノの臭い。

f:id:toritorororo:20190624000412j:image

ウマ。🐎

f:id:toritorororo:20190624000518j:image

 

 

尼崎、また隣接する西宮市内を南へ進むとJR神戸線の線路に突き当たる。

f:id:toritorororo:20190624000824j:image

この線路、厄介なことに昔は踏切や線路の下を潜る地下通路が少なかった。

そこで線路両側の行き来に昔から使われている通路がこれ。

f:id:toritorororo:20190624001152j:image

写真では解り辛いかもしれないが、この通路、非常に狭い上に低い。人と自転車のみ通行できる。自転車を押しながら入るとこんな感じ。腰が曲がる👴

f:id:toritorororo:20190624001312j:image

勿論今でも現役。地元の方々が絶え間なく利用している。逆から見るとこんな感じ。

f:id:toritorororo:20190624001440j:image

以前にテレビ朝日ナニコレ珍百景でも紹介されていたり。詳しく書いてあるブログがあったので勝手に拝借🙇‍♂️

https://nishinomiya-style.jp/rekishi-sanpo/?p=75

 

 

さて、これまで宛もなく彷徨っていた訳だが、、、、西宮、特に行く宛もないとすれば立ち寄る場所はひとつ。

f:id:toritorororo:20190624002347j:image

阪神甲子園球場⚾️

知ってた。

丁度試合前30分くらいの時間帯だったので、スタメン発表を聴いてさらに南下。試合見てぇなぁ。当日券残ってれば見てた。

f:id:toritorororo:20190624002640j:image

コンビニからも猛虎魂を感じる。阪神は文化。

 

南へ10分ほどで甲子園浜へ。海だー!

f:id:toritorororo:20190624002805j:image

 

f:id:toritorororo:20190624002734j:image

これ確か人工の海岸なんですよね、うん。記憶が定かでない。

水遊びにはちと天候が悪いかな?

 

この後は神戸方面に向かう予定でしたが、生憎雨が降りそうだったので最後に阪神の二軍本拠地、鳴尾浜球場を見て帰ることに。

f:id:toritorororo:20190624003151j:image

他の球団だと一軍も二軍の本拠地が離れていることも多いですが、阪神は近所です。

二軍戦や練習観戦は無料。休日は多くのファンで溢れます。学生の部活動のような距離感でプロ野球選手を間近に眺められるのがウリ。

残念ながら今日は二軍の練習は午前のみだったようで、選手を見ることはできず。仕方ないね。

 

帰りは雨に打たれぬよう全速力💦💦濡れ透け女子にはならずにすみました、はい。

 

いやー、こういう記事が書きたかったんですよね~、誰得って感じですが、俺得だから書く(鋼の意思)

長くなったので次回は前後編に分けようかなとか。

 

書いてる間に日付を跨いでしまった。月曜日なので早く眠らねば。皆さん1週間頑張りましょう💪おやすみなさい!🛌