とろろろ備忘録

鳥頭オタクのいろいろ

はじめてのモデル改変

コロナで暇を持て余しているのもあってドレミーさんを改変してみることに、、、怠惰な学生で申し訳ない.................

 

(見かけだけ)完成したモデルがこちら

 うーん、可愛い😆

 

元モデルについてですが、リプ欄に記載の通り身体、帽子を桜餅様のドレミーモデル、顔をすっぽん様のPrinz Eugenモデル、髪をすがきれもんさまの烏丸千歳モデル、ケープ部分をのののPさまのベルギー赤ずきんモデルよりそれぞれお借りさせていただきました。ありがとうございます。

他ジャンルのMMDモデルを見る機会がそう多く無かったので、可愛いモデルに沢山出会えて非常に有意義でした👏

 

 

しかし本格的なモデル改変は初めてだった、、、、基本は何とかなりましたがケープの移植は大変でしたね........

 

面やボーンを追加したり削ったり、ウェイトを塗ったり剛体を追加したりUV展開して模様を付けたり...

 

作業に取り掛かるまでUV?紫外線? ウェイト?何?といったレベルの知識しか無かったので勉強になりました🙇‍♂️(この程度の知識で何年もMMDを触っていたと思うと恥ずかしいなんてものじゃない)

 

踊らせると破綻等まだまだ酷いですが、なんとか静画には使える所まで持ってきたのでまあ良しかな。。。

モーションにも使えるように解説等見ながらしゆっくり修正していきましょ😖

 

投稿頻度がスローペースな分、今後は改変も絡めて印象に残る静画を目指していきたいですねーーーーー

 

それでは👋