とろろろ備忘録

鳥頭オタクのいろいろ

「アカシア」凄い!

昨夜突如として公開されたBUMP OF CHICKENの新曲「アカシア」、天下のポケモンとのタイアップで話題を呼びましたね!!

 

BUMPファンの自分は事前発表から曲だけを楽しみにしていたのですが、、、MVも含め久々にブログ書きたくなるぐらいには衝撃だった..........

 

↓コラボMV

www.youtube.com

 

自分は子供の頃アニポケ見てたぐらいでポケモンについての知識は皆無なのですが..........

 

でもこのMV凄いですよね、むっちゃ綺麗でかっこいい.........知ってたらもっと楽しめると思うと🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

 

↓フル尺もバンプのチャンネルで聴けるよ!

www.youtube.com

 

楽曲としての感想ですが、なによりサウンドが豊か!

 近年のバンプの曲は(いい意味で)バンドサウンドから逸脱したものが多いのですが、その中でも別格の壮大さを感じました。瑞々しいメロディに交じる乾いたギターの音が堪らない....

サビでの大幅な転調もバンプには珍しく新鮮。アニソン感が溢れ出ている。良い。

 

サビのファルセットの歌声、また天体観測以来のストレートなオーイエーアハンも良い!魂の叫び!アツい!!ライブでのコール&レスポンスが楽しみ。

 

 

そして歌詞も素晴らしい!あんまり歌詞を語るのはクサい上に人それぞれの解釈があるので、二番冒頭のワンフレーズのみ取り上げますが.........

 

君の一歩は 僕より遠い 間違いなく君の凄いところ

足跡は 僕の方が多い 間違いなく僕の凄いところ

 ここ凄すぎませんか....?(オタク) 

何より言葉の選び方、表現が美しすぎて............ポケモンとトレーナーの事考えてこの歌詞が出て来るとか天才にも程があるだろ、、

 

ここだけに限らずすべての歌詞がエモさの塊でした(語彙皆無)、これから十分に噛み砕いて味わっていきたいと思います..............ありがとう..............

 

 

 

「アカシア」のシングルは同時期に発表された映画主題歌「Gravity」との両A面で発売予定(こっちもむっちゃいい曲)、「アカシア」盤には今回のコラボMVがついてくるので、買おう!(ダイマ)

 

(オタクなので勿論両方買う)

 

本当に素晴らしいタイアップでした!バンプと起用してくれたポケモン公式に感謝!

 

でわ👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋